amazon

BBQや海水浴で持っておきたいアウトドアグッズ!Part1!

 

私が住んでいる関東地方はまだ梅雨入りしていませんが、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか??

梅雨って嫌ですよね、洗濯物も乾かないし気分もドンヨリするし…

祝日があればとGW明けの職場では話題になっていましたが、そんな梅雨を乗り切れば海水浴やバーベキュー等で盛り上がる夏がきます!!

海水浴やバーベキュー以外にも楽しめるものはありますが、僕は毎年恒例となっており、それなりに色々なアイテムを採算度外視で揃えているので、この記事にて紹介できればと思います!!

《必須アイテム》と《あれば便利なアイテム》に分けて書こうかな!!

これがなければ何で焼く!? ~コンロ~

 

有名キャンプ用品製造メーカー、コールマンが手掛けるBBQコンロです。

 

6人前後でのBBQに丁度良いサイズのコンロで、画像の赤い網網の部分(炭を入れるところ)の中?がスライドするので、炭の追加をする際も「アツッ!!」ってならない!!

それまで使ってたのは、新しい炭を入れようとしてトングで網を持ち上げて入れると、半々くらいの確率でウィンナーが転がり落ちるんですよ…

経験ないですか?

でもこのコンロは引き出し式になっているので、これが本当に便利なんですねえ。

「他のはもう使えません!」とか使用者の感想を通販で聞くと「嘘つけ!」って思うけど、このコンロを使っちゃうと「他のは使えません!」(笑)

1つだけ残念なのが収納するケースが付いていないこと・・・

 

ケースが付属していないので、追加で購入する必要があります。。。

 

正直「え・・・」って買った時は思いましたが、3000円くらいで購入できるし、何よりコンロの持ちが良いので、年に1回しか使わなくても十分ですよ!

 

これがなげれば何で焼く!? ~燃料~

 

燃料は備長炭で焼くと美味しいと言われていますが、それは確かです。

しかし、火をつけるのに手合がかかるので僕はブレンドして焼いてます(笑)

慣れている方は初めから備長炭で火を付けているのも見ますが、僕みたいなせっかちな方や失敗したくない方は着火剤(固形燃料)も持参しましょう!!

 

↑の固形燃料と↓の備長炭を入れて火を付けるだけ、あとは適度に団扇であおいだりして火力の調整を行ってください。

 

これは完全に個人的な感覚になりますが、固形燃料2:備長炭8の割合でブレンドしています。

ガスバーナーもあると便利ですね!!

 

たまに座る時用にテーブルも欲しいところ

 

例えば6人でBBQをするとして、焼いている人、立ち話をしながら飲み食いしている人、テーブルでパラソルの陰で座りながら飲み食いしている人、それぞれの楽しみがあります。

その中で必須アイテムなのがレジャーテーブルと言われる物。

 

「ちょっと座って食べたいな」だったり色々な使い方ができますし、価格もレジャーテーブルの中でも安い方だし、持ち運びが便利なのと色が気に入って買いました。

使用時に高さも2段階で調整する事ができるし、ステンレス製のため錆びにくくて軽い作りとなっていてGOODです。

なんでもかんでもGOODって言いやがって!と思いませんでしたか?

家から車のトランクにしまう時、BBQ会場で駐車場から運ぶ時、掃除をする時などなど、軽いと本当に便利なんですよっ!

 

その他、小物類も忘れずに!!

炭ばさみ

炭を加えたり取り出したりする際に必要な物ですね。

トングでやる人もいますが、あまりオススメできません・・・

 

クーラーボックス

クーラーボックスは1つだけではなく用途に分けて最低でも2つは欲しいところ。

特に食材用は大きい物、中型の飲み物用があると良いですね。

 

保冷剤

大きさによって必要な数は異なりますが、あって困る事はないので十分な量を用意しておくことをオススメします。

だいたい6人でのBBQの場合、5~8あると冷えていて良いかと思います。

ただ、ここはクーラーボックスの大きさと相談ですね。

 

トング

食材を取り分けたり調理するのに必要な物ですね。

箸でやる人もいますが、あまりオススメできません。

 

必須アイテム編 終了

 

必須アイテム編は、この辺で終わりにしようと思います。

上記数アイテムに食材と飲み物があればBBQはできますが、他にもあった方が格段に良い物があと少しだけありますので、そちらは別記事にてご紹介します。

自宅の庭やガレージでって人は上記アイテムだけでできるかと思いますが、最近は近所へのBBQ臭なども気になるご時世ですし、何より海や川でのBBQは雰囲気も最高ですからね!!

ぜひ、参考にしていただければと思っています。

では、また!!あれば便利なアイテム編でお会いしましょう!!

ABOUT ME
いでと
20代後半の会社員ブロガーです。このブログではテーマを決めずに色々と書いていきます。まだまだ発展途上のブログですが少しずつ良くしていければと思ています。ブログを通じて色んな方と関わる事ができれば幸いです。